バンクーバー エアビー民泊とティムホートンズ
-アメリカ・カナダ一人旅 10

還暦後に退職をして行った昨年2022年7月15日〜7月29日のアメリカ・カナダ でのオヤジの一人旅行記です。

エアビー民泊のメリットとデメリット、予約方法などは以下の記事を参考にして下さい。
Airbnb(エアビー)とは民泊の事?
メリットとデメリット、選び方、予約方法、注意点などを民泊体験から解説

目次

初めてのエアビー民泊

国際空港到着後に向かったのは、エアビーで予約した民泊で空港から程近く、最寄りの地下鉄の駅まで10分もかからないリッチモンドという所。

バンクーバー空港から出ている地下鉄

しかし駅からは20分の徒歩か、あまり走っていないバスか、ライドシェアかになる。

荷物もあまりないのでグーグルマップにしたがって歩くが、舗装された道ではなく、公園の中の土砂のような道を15分程度歩き、そして舗装された道を10分程度歩いてようやく辿り着いた。

道の脇の野生のうさぎ

荷物がなければ緑の中で楽しいウオーキングかもしれないが、土砂の道をキャリーバッグを持って歩くのは、還暦過ぎには最初から大変な道のりだった。

airbnbサイトより引用

民泊は初めてだったが、ここは本当に普通の住宅街の中の家。家の玄関で呼び出すと、家のホストが玄関に来てくれて家の中に案内された。

部屋は手頃な宿で泊まる一人旅には十分な広さで椅子2つと小さなテーブルが備え付けられている。

シックな感じの部屋 バストイレは部屋の向こうにある

部屋は1階だが、ラッキーにも1階は自分だけで、部屋の向かいのバストイレは一人だけで使える。

リビングのソファーに少し腰かけた程度でほとんど使わなかったが、キッチンやリビングも使えるので、テレビを見たり、料理を作ったりもできた。

使える設備などはエアビーで予約する時に確認できる。

部屋で一休みしたいが、午後7時を過ぎていて食事のため外に出た。

グーグルで調べると近くに小さなモールがあり行ってみたが、コロナの影響か時間が遅いのか、利用できる店は限られ、入る気がしない店だけだった。

ティムホートンズ で食事

グーグルで調べると近くのコストコにフードコートがあり、行くと8時30頃で入り口の係員から、『フードコートは今からは利用できない。近くのティムホートンズかスターバックス なら開いているから、そこへ行ったらどうか』と言われた。

Tim Hortons サイトより引用

ティムホートンズは全く知らなかったので、手頃な店が良いが、どちらが良いか尋ねた所、ティムホートンズを勧められた。

どんな食べ物を扱っているか聞くと、どうもサンドやドーナツの店らしい。スタバとあまり変わらないイメージだが、勧められたのでトライした。

ティムホートンズに向かい、中に入るとスタバよりフードが充実した感じで、内装はファーストフードの店とあまり変わらない。

セットがサンドとドーナツかマフィンとドリンクで、チキンサンドとマフィンとホットラテを注文する。

ロスアンゼルスの空港内の店と比較するとカナダのせいもあったのか、格段に安く1200円ですんだ。

夕食を食べた後は宿に帰り、日本から初めてベッドで寝る夜を過ごした。

次の バンクーバー 市内ウオーキング、バンクーバー図書館 に続く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

還暦過ぎの爺で妻、息子、猫と一緒に東京に住む。

旅行、街歩き、食べる事(グルメとはいえない)、カフェでまったり過ごす事が好き。お金と時間がなく旅行に行けない時もガイドブックで旅の気分を味わい、総合旅行取扱管理者の資格も取得。

今まで国内45都道府県と海外28の国•地域を旅行。
東南アジアとアメリカへが多く、バンコク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨークはそれぞれ6-10回程度訪問。

海外旅行のスタイルは一人旅が多い。
手頃な個室がある宿に泊まり、電車・バスなどを使って観光、街歩き、適度な食事を楽しむ。

61歳でリタイアして時間はある中で、限られたお金に加え円安は痛手だが旅への気力と体力があるうちに、無理してでも多くの旅を経験したい。