ポートランド 橋と川沿いと街のウオーキング
-アメリカ・カナダ一人旅 21

2022年7月21日(木)の午前中にバラ園と日本庭園を観光した後は、ポートランドの市街を気ままにウオーキングする。

まずは、ポートランドの東側の街の様子も知りたくて、バスに乗って市内の中央を南北に流れるウィラメット川を超え東側に出た。

目次

PUSH X PULL COFFEE

Lonely Planet (英語のガイドブック) 掲載
グーグル        4.7/ 5

特に見たい所はなかったが、ガイドブックLonely Planetによるとポートランドのハイライトの1番目がコーヒーという事だが、ポートランドに来てからスタバ以外のカフェに入っていないので、掲載されていた PUSH X PULL COFFEE でアイス系のコーヒーを飲もうと、その店を目指す。

近くの適当な場所でバスを降り、街の雰囲気を感じながら目的のPUSH X PULL COFFEEにたどり着く。

入り口から感じた雰囲気は、お洒落な感じはあまりしなくて、シンプルなコーヒーショップという感じ。

中に入るとはやりシンプルな内装だが、それが少しお洒落な感じも醸し出していた。

飲んだコーヒーはコールドブリューで、低温で抽出するので、たまに日本でも扱っている水出しコーヒーと一緒だ。

味は私がよく飲むアイスコーヒーより少しあっさりしていて、苦味は少ない。水出しコーヒーは少し薄い場合もあるが、ここは味がしっかりしていたので適量で良い豆を使っていると思う。

入った時間が午後2:30頃で閉店が3:00なのでゆっくりはできなかったが、コーヒーを飲んでしばらくのんびり過ごし店を出た。

西側のダウンタウンをウオーキング

東側に来たが、特に見たい所もなかったので西側に戻り、ダウンタウンをぶらぶら歩くことにした。

途中で有名なAce Hotel を外から見る。古くからのレトロスタイルのブティックホテルで、宿泊は縁がないので見るだけで過ごした。

https://acehotel.com/portland/ より引用

まだ4:30頃で中途半端な時間だったが、多少お腹も空いて来たので、早めの夕食を取ることにした。

Thai Peacock

トリップアドバイザー  4,5/ 5

タイ料理を食べたいと思ったのでGoogleで検索して、近くにある評判の良い店 Thai Peacock が気になったので行ってみた。

店内の様子

入り口から見た感じと、Googleの評判、口コミからみると価格も高くないし味も良さそうな上、見た感じは雰囲気もよかったのでトライすることにした。

中はカジュアルだけど少し洒落たいい感じ。ピークタイムを外れたおかけで、テーブル席に案内されてゆっくりできた。

さてここでは私が好きなカオソイ(北部タイのカレーラーメン)と、コンボの前菜を注文した。

コンボの前菜

カオソイの味はあまり日本で食べるものとは変わらず、量は日本より少し多めで、前菜は日本のタイ料理ではあまり食べたい揚げ物が多く、やはりボリュームもある。

カオソイ

両方とも十分に堪能して、会計はチップ20%を含み約30ドルとアメリカではコスパもよかった。

もっともポートランドは消費税がなく、大都市でもないので全体的に飲食店はアメリカの中では安くて、店の質も高いという評判もあり、グルメを楽しむには良い街かもしれない。

その後は有名なPowell’s City of Booksに入ったりして付近を歩いた。

ウオーキングのルート

ポートランドの2つの橋を歩く

ポートランドの街を川越しに見たい事と、橋を歩いて渡りたいので、どのルートで行こうかと考えた末に、Tilikum Crossing Bridge を渡り、ウィラメット川東岸沿いに歩き、スチール橋を渡って川の西側に行くプランを立てた。

Tilikum Crossing Bridgeを渡る前は、ウオーターフロントパークの川沿いの道を対岸の東側の風景を見ながら歩く。

川の東側の風景

Tilikum Crossing Bridge

グーグル        4.7/ 5
トリップアドバイザー  4,5/ 5

この橋は2015年に完成した、歩行者と自転車と公共交通機関のみ通行できる吊り橋で、市民にはサイクリングやジョギングで利用されて人気だ。

Tilikum Crossing Bridgeは印象的なデザイン

デザインとはポートランドの他の橋とは一線を画していて特徴的だ。

橋の全景

東側に川沿いを歩くと、太陽の日差しは強いがとても気持ちが良い空が広がっている。

川越しにみる西側の風景

対岸のビル群の景色も何も遮るものがない。

スチール橋

トリップアドバイザー  4,0/ 5

1時間程度歩いただろうか、スチール橋についた。

名前のとおり鉄が前面に出ているスチール橋

この橋は渡ってきたTilikum Crossing Bridge とは対照的にポートランドで一番古い橋で1912年に開通した、橋は2層になっていて、下は鉄道と自転車/歩行者用で、上は車両専用となっている。

スチール橋の歩道から広がる空と景色を楽しみながら渡る。

スチール橋から北側に見える風景

もう午後7:30なのにまだ空はしっかり青い。

再び東側に入り流石にもう疲れてきたので、カフェを探すがこの時間になるとほとんどのカフェが閉まっている。

Hostel Cafe

グーグル        4.5/ 5

ホテルに帰る途中のノブヒル辺りでカフェをGoogleでHostel Café を見つけ出して入った。

軽食も充実したカフェ

ユースホステルの中に入っているカフェで、カジュアルで店員の感じも良い。

場所もいいので、このホステルはチェックしておくべきだと思った。

ここでラテと軽食を取った後は、夜のポートランドをしばらく歩きホテルに帰った。

近くの教会 St. Mary Cathedral of the Immaculate Conception
ホテルの近く 午後9:00前の風景

そしてポートランド空港へ行き、深夜便でシカゴへと向かう。

次の シカゴ ダウンタウンのウオーキング に続く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

還暦過ぎの爺で妻、息子、猫と一緒に東京に住む。

旅行、街歩き、食べる事(グルメとはいえない)、カフェでまったり過ごす事が好き。お金と時間がなく旅行に行けない時もガイドブックで旅の気分を味わい、総合旅行取扱管理者の資格も取得。

今まで国内45都道府県と海外28の国•地域を旅行。
東南アジアとアメリカへが多く、バンコク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨークはそれぞれ6-10回程度訪問。

海外旅行のスタイルは一人旅が多い。
手頃な個室がある宿に泊まり、電車・バスなどを使って観光、街歩き、適度な食事を楽しむ。

61歳でリタイアして時間はある中で、限られたお金に加え円安は痛手だが旅への気力と体力があるうちに、無理してでも多くの旅を経験したい。